テレワークの昼休み、余裕なし!10分以内に完成する「チリビーンズ丼」が便利

#やってみた 

コロナ流行の影響で在宅ワークになりました。

追って、夫の仕事も在宅ワークに。

ここまでは、まだ余裕でしたが、

緊急事態宣言が出てからは娘の保育園が休園になってからはバタバタ。

10分も経たないうちに遊ぼうと誘われてパソコンの前にいることすら大変です。笑

さらにテレビ電話している間は抱っこをねだって、横からずっと話しかけてきたり…


何より、1日3食準備するの、すごく大変…

その中で昼食は、1時間のうちにご飯を用意して、食べさせて、自分も食べて、片付けをして…

いつもタイムアップで片付けまでできません。

まさに、


お昼休憩が休憩じゃない!!!

とにかく、1分でも早くご飯を出したい。

そんな中、レタスクラブ5月号で10分以内に作れるご飯の特集が!


今回は、その中で紹介されている【チリビーンズ丼】を作ってみました。

某おまめの戦隊をみていたからか、食べやすいからか、お豆大好きな娘も好きそう!


[ 材料・2人分 ]

合いびき肉…200g

ピザ用チーズ…60g

ミックスビーンズ…1缶(約110g)

レタス…2枚

温かいご飯…400g

チリソース

・おろしにんにく…小さじ4分の1

・トマトケチャップ…大さじ3

・ウスターソース…大さじ1

・タバスコ…小さじ2分の1

オリーブ油


(1)フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒める。


肉の色が変わったらミックスビーンズ、チリソースの材料を加え、さっと炒める。

わが家では、タバスコを入れる前に娘用に取り分けました。


(2)器にご飯を盛り、ピザ用チーズと、レタスを一口大にちぎってのせて…


その上に(1)載せて出来上がり!

え?これだけ!?早い!!


ひき肉、お豆、チーズ、レタス…ワンプレートでいろんな味が楽しめるからか、娘もたくさん食べてくれました!

特集には、焼肉サラダうどん、ナポリタンうどん、エビと絹さやのオムライスなど、10分以下で作れる料理がたくさん!これからも頼りにしています!

作=もちこ

この記事に共感したら

もちこ

もちこ

育児も趣味も楽しみたい!3歳の娘を育てている主婦。時短勤務で働き... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 5月号「私も休めるラクごはん」

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス(HM)レシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

楽天ブックス楽天電子

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧