こんなに美味しく焼けたのは初めて…!「蒸し焼き」でサーモンがフワッフワに

#フレンズ 

はじめまして。もちこです。

共働きをしている主婦で、もうすぐ3歳になる娘がいます。

すごく面倒くさがりで、平日は料理をまったくしていません。

料理ではレシピ本に出てくる『適量』が最大の敵です。

よろしくお願いします!


娘は魚が好き。なんですが、私が調理すると魚に申し訳ないぐらいパサパサになってしまいます。


原因は、生焼けが怖くて弱火で焼いてしまっていたこと。

そうすると焼く時間が長くなってしまうので、魚の水分が失われ、パサパサになってしまうそうです。

魚が好きな娘も、私が焼いた魚は食が進まない。切ない…

そこで今回、レタスクラブ4月号の【魚は蒸し焼きにしてふっくら】で紹介されているメニューを試してみました。

サーモンとアスパラのバター蒸し焼き



【材料2人分】

サーモン:2切れ

グリーンアスパラガス:4〜6本(約100g)

塩、酢、バター


アスパラガスは、根元のかたい部分の皮をむき、ナナメ半分に切る。

(今回は子どもが食べやすいように短くしました。)

サーモンは3等分に切りました。


サーモンとアスパラガスをフライパンに並べ、調味料(塩小さじ1/2、酢小さじ1、バター10g)と、水大さじ4を入れて、蒸し焼きにします!


強火で1分蒸した後に、中火にしてさらに5分蒸します。


できました!!

ほとんど材料を切って蒸し焼きにするだけ!

簡単・短時間でできて、洗い物も少なかったのが嬉しいです。


食べてみると、サーモンがお箸で持つだけでほぐれるぐらいフワフワ。

アスパラも茹でた時よりも風味があり、おいしかったです!

今まで魚をこんなに美味しく調理できたことがなかったかも…。

娘も喜んでたくさん食べていました!

作=もちこ

この記事に共感したら

もちこ

もちこ

育児も趣味も楽しみたい!3歳の娘を育てている主婦。時短勤務で働き... もっと見る

Twitter:
@mochico913
Instagram:
@mochico913

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧