3日分まとめ買いしたあとどうしてる?「ゆでストック」しておけばアレンジ自由自在!

#やってみた 

こんにちは、やまもとりえです。

数日に一度の買い出しのあと、その食材を冷蔵庫に入れながら

「これでまた料理を作らなきゃならないんだよなぁ」と

うんざりすることってありませんか…?

私はあります。



買い物から帰ってきて

冷蔵庫に入れる前にちょっとゆでておくだけで

数日ラクになるなら、やっておいて損はないかも…

とり肉ストック


とりもも肉…大1枚(約300g)

玉ねぎ…1個〈四つ割りにする〉

にんじん…1本

長ねぎの青い部分、しょうがの皮、にんにく…各適量



肉は室温にもどす。鍋に酒4分の1カップ、残りの材料、水6カップを入れて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、ペーパータオルで落としぶたをして約40分煮る。

ゆでたとり肉は鍋に入れたままさまし、ゆで汁、にんじん、玉ねぎと一緒に保存容器に入れる。(冷蔵室で3~4日間保存可能)

てなわけでゆでておいたとり肉とお野菜で何を作ろうかと

いつものごとくレタスクラブを開いてみました。


鹿児島出身の私にとってスープカレーは外に出ないと食べられない

珍しい食べ物だったもので…

チキンスープカレー


【レシピ】(2~3人分)

1鍋にとりももストック2分の1枚(約150g・粗く刻む)、肉と一緒にゆでた玉ねぎ1個分とにんじん1本(縦、横各半分に切る)、ゆでブロッコリー2分の1個分、肉のゆで汁3カップ(足りなければ水を足す)を入れて中火にかける。

2フライパンにバター30gを中火で溶かし、カレー粉大さじ4を炒める。香りが立ったら①に加え、煮立ったらしょうゆ、はちみつ各小さじ2、塩小さじ1を加える。器に盛り、温かいご飯400~500gを添える。


長男は初めての体験ができたし(それにしてもシャバシャバて…)

私はおうちでカフェ気分を味わえたしでハッピーハッピーでございました。

ゆで肉ストックがあればスープカレー意外にもいろいろとアレンジできて便利ですよ!

作=やまもとりえ

この記事に共感したら

やまもとりえ

やまもとりえ

大阪在住イラストレーター。4歳の長男と1歳の次男を育てるアラフォ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧