余ったセロリの葉でもう一品! 香りを楽しむサブおかず4選

#やってみた 

セロリの茎を使って残った葉の使い道に困りませんか? 苦味などくせの強いセロリの葉ですが、レシピ通りに調理すれば、とってもおいしいおかずに変身しますよ。

今回は『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』(レタスクラブMOOK)から、セロリの葉を使ったレシピをご紹介します。


箸休めにぴったり!

セロリの葉の洋風おひたし


【画像を見る】セロリの葉の洋風おひたし 調理/北嶋佳奈 撮影/三村健二


●1人分:45 kcal 塩分1人分:0.6g

[ 材料・2人分 ]

セロリの葉 ……2~3本分

白だし …小さじ2

オリーブ油

[ 作り方 ]

1.セロリの葉はざく切りにする。

2.耐熱容器に1を入れてふんわりとラップをし、電子レンジで約1分30秒加熱する。

3.白だしとオリーブ油小さじ2を加えてあえる。

【Point】葉を電子レンジ加熱してから白だしやオリーブ油をあえるとなじみやすい。


次ページ:「セロリ×鶏ひき肉」でおとなのスープ(2/2)

この記事に共感したら

レタスクラブニュース編集部

レタスクラブニュース編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Information

調理/北嶋佳奈 撮影/三村健二

▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』記事一覧はこちら▼


雑誌情報はこちら



▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

春においしい野菜の栄養がまるわかり!野菜に含まれて入る栄養素について解説。捨ててしまいがちな芯や皮、軸、にもじつは栄養がたっぷり!野菜をたっぷり使ったメインおかずレシピをたくさん掲載しています。芯や皮、軸、葉も使いきるレシピにはマークをつけました。芯や皮、軸、葉を使ったサブおかずのレシピも充実!


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧