柑橘の香りで夏バテ解消! 食欲をそそるゆずこしょうの肉料理5選

#食   
「とり肉となすのゆずこしょう炒め」

柑橘系の食欲をそそる香りと、ピリッとした辛さが魅力のゆずこしょう。薬味などに使われることが多いですが、実はメインの調味料としても活躍してくれます。そこで今回は、ゆずこしょうを使った肉料理5選をご紹介。さわやかな風味のスタミナメニューで、夏バテとオサラバしちゃいましょう♪

とり肉となすのゆずこしょう炒め

【材料・2人分】
とりもも肉 1枚(約250g)、下味(塩、こしょう 各少々)、なす 2個、ピーマン 2個、合わせ調味料(マヨネーズ 大さじ1と1/2、酒 小さじ1、ゆずこしょう、しょうゆ 各小さじ1/2)、サラダ油、こしょう
【作り方】
1. なすは皮むき器で皮をしま目にむき、小さめの乱切りにする。ピーマンは縦半分に切り、小さめの乱切りにする。とり肉は余分な脂を除き、一口大に切って、下味をふる。
2. とり肉を皮目を下にしてフライパンの中央に並べ、まわりになすを入れ、なすに油小さじ1をかける。ふたをして火にかけ、とり肉に焼き色がつくまで4~5分焼く。
3. ふたを取り、とり肉の上下を返しながら全体を混ぜ、とり肉に火が通るまで2~3分炒める。ピーマンを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えてからめるように炒め、こしょう少々で調味する。
(356Kcal、塩分1.5g)
とり肉のまわりになすを並べ入れ、フライパンで火にかけていきましょう。とり肉から脂とうまみが出たら、なすにしっかりと吸わせるのがポイント。マヨネーズを加えた合わせ調味料をからめることで、よりクリーミーな仕上がりになります。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //