さっぱり味が食欲を増進! お肉のおかずマリネ5選

#食 
「牛しゃぶとれんこんのおかずマリネ」

マリネというとサーモンなどの魚介類を連想しがちですが、実は「肉のマリネ」も存在することをご存知ですか? 今回は、ジューシーな肉を使ったマリネの作り方をご紹介していきます。酢などの調味料によって漬け込んだ肉はやわらかく、風味がよくなるのが特徴。お弁当のおかずにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

牛しゃぶとれんこんのおかずマリネ

【材料・2人分】
牛切り落とし肉 180g、れんこん 小1節(約140g)、にんじん 1/3本、長ねぎの青い部分 1本分、漬け汁(めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ3、酢 大さじ1と1/2、砂糖、ごま油 各小さじ2、粉ざんしょう 小さじ1)
【作り方】
1. れんこんは一口大の乱切り、にんじんは縦半分に切って7~8mm幅の斜め切りにする。ねぎは3cm長さに切る。バットに漬け汁を入れて混ぜる。
2. 鍋に湯を沸かし、れんこんとにんじんを入れて約4分ゆで、ねぎも加えてさらに約30秒ゆでる。網じゃくしですくって湯をよくきり、バットの漬け汁に漬ける。
3. 同じ湯で牛肉を3~4枚ずつ入れてゆで、色が変わったら網じゃくしですくって湯をきり、2に加える。ラップで表面をぴったりおおい、約5分おいてなじませる。器に盛り、好みで白すりごまをふる。野菜、肉は網じゃくしですくってよく湯をきり、熱いうちに漬け汁に漬けて、味をなじませる。
(387Kcal、塩分2.0g)
漬け汁に粉ざんしょうの香りをきかせて、牛肉のうまみを引き出します。味がよくなじむように、具材を加熱したらなるべく早く漬け汁に入れましょう。調理にかかる時間はたった15分なので、忙しい日の食事にも◎

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //