節約食材のダブル使い! お財布にやさしいもやし×卵のおかず5選

#食 
「もやしと卵のオイスター炒め」

新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続き、収入が減ってしまった家庭も多い様子。こんなときこそ節約食材を駆使して、少しでも出費を抑えたいところですよね。今回は、リーズナブルな「もやしと卵」を使ったおかずを5つピックアップ。コスパ抜群の一品で、家計をラクにしちゃいましょう♪

もやしと卵のオイスター炒め

【材料・2人分】
溶き卵 2個分、もやし 1袋、豚もも薄切り肉 50g、下味(酒、片栗粉 各小さじ1/2、塩 少々)、にら 2/3わ、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2、合わせ調味料(酒、しょうゆ 各大さじ1/2、オイスターソース 小さじ1、片栗粉 小さじ1/4、塩、こしょう 各少々)、ごま油
【作り方】
1. にらは5cm長さに切る。豚肉は1cm幅に切り、ボウルに入れて下味をもみ込む。
2. フライパンにごま油小さじ1を強火で熱し、溶き卵を流し入れる。木べらで大きく混ぜて炒め、ふんわりしたらいったん取り出す。
3. フライパンをきれいにし、ごま油小さじ1を中火で熱する。豚肉を入れ、色が変わるまで約1分炒める。豆板醤を加えてさっと炒め、香りが立ったらもやしを加え、さらに約1分炒める。合わせ調味料を加えて混ぜる。にらを加えて2を戻し入れ、さっと炒め合わせる。
(199Kcal、塩分2.0g)
フライパンに溶き卵を流し入れたら、ふんわりとするまで炒めていきましょう。火が通りすぎないように一度取り出したら、肉と野菜を炒めたあとに戻し入れればOK。卵に肉のうまみがからんで、少量の肉でも満足感を得られるはず。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もやしと卵のオイスター炒め
もやしの卵チヂミ
中華卵焼き
もやしと卵のムースーロー風
もやにら卵炒め

ほかにもいっぱい!「もやし炒め」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //