めんつゆと焼肉のたれのW使いでおいしさ倍増!「豚バラとなすのたれつゆ炒め」

#食 
食材も調味料も2つだけの超ダッシュおかず


味つけに迷ったときの強力助っ人、めんつゆ&焼肉のたれ。それぞれ単独で使ってはいても、2つ一緒に使うというのは目からウロコ! でもこれが、旬のなすとめちゃくちゃよく合うんです。めんつゆと焼肉のたれの比率は、1対1。炒めたなすと豚肉にからめれば、ご飯もビールもモリモリ進む一品に。ご飯にのせて卵を落としたり、ラー油をたらしても美味。なすの消費レシピとしてはもちろん、忙しい日の超ダッシュおかずとしてもおすすめです。

豚バラとなすのたれつゆ炒め


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 120g、なす 3個、めんつゆ(2倍濃縮)、焼き肉のたれ 各大さじ1と1/2、サラダ油

【作り方】

1.なすは縦半分に切って1cm幅の斜め切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらなすを入れ、しんなりするまで炒める。めんつゆ、焼き肉のたれの順に加えてさっと炒め合わせる。

失敗なし!の黄金比


3.器に盛り、好みで白いりごま、万能ねぎの小口切りを散らす。

(329kcal、塩分2.1g)




この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚バラとなすのたれつゆ炒め

なすをさっぱり食べたいなら、こちらがおすすめ!
なすのサラダをチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //