災害時も平時もおいしく活躍! 「おかゆ」のローリングストックがおすすめな理由

#食 
自然災害が多発...防災の大切さに改めて注目

皆さんは、お家での防災、どうしていますか?

大雨に台風、地震……大きな自然災害が増えている昨今、防災の大切さを改めて実感している人も多いのではないでしょうか。災害への不安はつきませんが、自分や家族の命を守るためにも、できる対策はしっかり行っておきたいですよね。

家庭でできる対策といえば、食料品の備蓄。
電気やガス、水道などのライフラインがとまったときに備えて、保存の効く食料などを数日分ストックしておくことが大切だといわれています。

とはいえ、災害時用の特別な非常食をたくさん買いだめしておくと、「食べる機会もないうちに、いつのまにか賞味期限が切れていた」なんてことも…。そこで今、なじみのある食品を非常食としてストックし、定期的に消費しながら、食べた分だけ買い足していく「ローリングストック法」が注目されています。

そんなローリングストックの非常食にぴったりなのが、「味の素KKおかゆ」です。

家族みんなが食べやすい「おかゆ」を非常食に

災害時も平時もおいしく活躍! 「おかゆ」のローリングストックがおすすめな理由

常温保存できて、賞味期限も12〜15カ月と長い「味の素KKおかゆ」。

加熱やお湯は必要なく、万が一ライフラインがストップしてもそのまま食べることができます。やわらかく炊き上げてあるので、小さい子どもやお年寄りでも食べやすく、家族みんなの非常食として備えられるのがうれしいポイント。
何より、災害で大変なときになじみのあるものを食べられると、少しでもホッとできますよね。

消化に負担がかからないうえ、水分も一緒に摂ることができます。
災害時だけでなく、ちょっと体調を崩してしまったときのごはんとしてもおすすめ。季節の変わり目に向けて、少し多めにストックしておくと安心ですね。

素材や製法にこだわりがあり、おいしさと安心感はお墨付き!
お米は「国産コシヒカリ」。水は、南アルプスを源とする清水を使用。熱をじっくり伝えつつ、風味劣化を招く酸素を逃すという特徴から、おかゆをもっともおいしく炊き上げるとされている「土鍋炊き」に学んだ製法で作られています。

梅、卵、紅鮭と、バリエーションも豊富

プレーンな「白がゆ」のほか、「梅がゆ」「卵がゆ」「紅鮭がゆ」など、バリエーションも豊富。契約を結んだ農園・農場の新鮮な梅や卵、天然の紅鮭など、それぞれ厳選された素材が使われています。

また、パウチには製品中の酸素を吸着する「脱酸素包材(※)」を使用。風味や鮮度を低下させる酸素をできるだけ取り除くことで、おいしさを長く保つよう工夫されているんです。
※脱酸素包材は「白がゆ」のみ使用

お家で食べるなら、ひと手間かけておいしさアップ!

ローリングストックする際は、3日間分 (9食分) のおかゆを用意して、月に一度1食分を消費&食べた分を買い足す、というサイクルが理想的です。

そのまま食べてもおいしいですが、家で食べるなら、ひと手間加えてアレンジするのもおすすめ! 今回は、「梅がゆ」と「白がゆ」を使ったレシピをご紹介しましょう。

おろし梅がゆ

梅×大根おろしでさっぱりと食べられる

梅干しの酸味でさっぱり「おろし梅がゆ」

[材料・1人分]*1人分119kcal/塩分2.6g
・「味の素KKおかゆ」梅がゆ …1袋
・大根おろし …50g
・しらす干し …5g
・しょうゆ …小さじ1
[作り方]
器に「おかゆ」を入れ、ラップをかけて電子レンジ (600W) で約2分加熱し、大根おろし、しらす干しをのせ、しょうゆをかける。

卵とねぎの中華風粥

ふんわり甘い卵のおかゆにごま油でコクをプラス

ごま油の風味が効いた「卵とねぎの中華風粥」

[材料・1人分]*1人分118kcal/塩分2g
・「味の素KKおかゆ」白がゆ …100g
・「丸鶏がらスープ」 …小さじ1と1/2
・水 …50ml
・卵 …1個
・小ねぎの小口切り …適量
・「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 …適量
[作り方]
1. ボウルに卵を割りほぐす。
2. 鍋に水、「丸鶏がらスープ」、「おかゆ」を入れて火にかけ、約3分煮、1の溶き卵を加えてひと混ぜする。
3. 小ねぎを散らし、お好みでごま油を加える。

どちらも食べやすくて、やさしい味わい。お腹の中からじんわりと温まるようで、寒い季節だけでなく、冷房で体を冷やしてしまいがちな夏にもうれしいレシピです。
体調不良で食欲がないときはもちろん、普段の朝ごはんや軽食としても活躍しそうですね。

災害時も平時もおいしく食べられるおかゆのローリングストック、おすすめです!


文=さいとうあずみ

【レタスクラブ編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

▷「味の素KKおかゆ」
https://www.ajinomoto.co.jp/okayu/

▷「味の素KKおかゆ」のローリングストック法
https://www.ajinomoto.co.jp/okayu/usescene/emergencyfood.html

▷「味の素KKおかゆ」のアレンジレシピ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/products/okayu/

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //