とろ~り黄身がご飯に合う! 半熟卵のご飯もの5選

#食 
「半熟味つけ卵どんぶり」

忙しい日や夏バテ気味な日には、料理を作るのも疲れてしまいますよね。そんなときは、サッと作れてボリュームたっぷりのご飯ものがおすすめ。今回は半熟卵を使ったご飯ものを5つご紹介していきます。とろっとした黄身によって、いつにも増してご飯がおいしくなりますよ♪

半熟味つけ卵どんぶり

【材料・2人分】
半熟味つけ卵(作りやすい分量・4個分) (卵 4個、しょうゆ、砂糖 各大さじ1、酢 小さじ2)、半熟味つけ卵どんぶり(半熟味つけ卵 2個[でき上がり分より使う]、万能ねぎ 適宜、もみのり 適宜、温かいご飯 茶碗2杯分)
【下ごしらえ】
1. 半熟味つけ卵を作る。鍋に卵、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、10分ゆでて、水にとって殻をむく。
2. 保存容器に漬け汁、ゆで卵を入れてふたをし、冷蔵庫に入れ、途中転がしながら一晩漬ける。保存容器を保存袋にしても。保存はそのまま冷蔵庫に入れ、2~3日間もつ。
<ほかに、こんな味も>漬け汁は、ナンプラーベース(ナンプラー、しょうゆ各小さじ1、砂糖小さじ2、赤とうがらし1本、水大さじ1)や、ウスターソースベース(ウスターソース、しょうゆ各大さじ1)にしてもおいしい。
【作り方】
1. 器にご飯を盛り、のりをちぎって散らし、半熟味つけ卵を半分に切ってのせる。万能ねぎを斜め薄切りにしてのせる。
(308kcal、塩分0.9g)
ゆで卵にしっかり味をしみ込ませるのが調理のコツ。漬け汁と一緒に保存容器に入れて、途中で転がしながら一晩漬けましょう。つけ卵ができたら半分に切ってご飯にのせ、万能ねぎをかけて召し上がれ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
半熟味つけ卵どんぶり
なにわ風半熟卵丼
半熟卵のたたきれんこん丼
半熟みそ卵
ザーサイラー油半熟卵ご飯

ほかにもいっぱい!「その他 卵料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //