技ありドレッシングがうまさの決め手! 夏野菜入り豆腐のサラダ5選

#食 
「豆腐トマトサラダ」

サラダは食卓に欠かせないメニューですが、レパートリーが少ないとマンネリになりがち。ですが豆腐をプラスすることで、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめます。今回ご紹介するのは、自家製ドレッシングで食べる夏野菜×豆腐のサラダ5選。食生活を整えたい人は、ぜひレシピを活用してみてはいかがでしょう?

豆腐トマトサラダ

【材料・2人分】
もめん豆腐 1/2丁、トマト 1個、コクめんつゆ 大さじ2(材料は約2と2/1カップ分) (酒 3/4カップ、みりん 3/4カップ、しょうゆ 1と1/2カップ、昆布[10×10cm] 1枚、削りがつお 30g)、粗びき黒こしょう
【下ごしらえ】
1. コクめんつゆ。鍋に酒、みりんを入れて煮立て、アルコール分をとばす。しょうゆ、昆布、削りがつおを加え、再び煮立ったら弱火で約5分煮る。火を止めて、そのまま5分おいてこす。
【作り方】
1. 豆腐は一口大にちぎり、トマトは一口大に切り、コクめんつゆであえ、器に盛ってこしょう少々をふる。
(83Kcal、塩分1.5g)
粗びき黒こしょうがアクセントとなった白あえ風のサラダです。めんつゆに昆布や削りがつおを加えて煮ることで、コクのあるドレッシングに。豆腐とトマトをそれぞれ一口大にしたら、できあがった“コクめんつゆ”であえましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐トマトサラダ
豆腐のおかずサラダ
中華風豆腐サラダ
豆腐のくずしサラダ
やたらの豆腐サラダ風

ほかにもいっぱい!「その他 豆腐料理」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //