低カロリーで食べごたえ◎ こんにゃく×肉のメインおかず5選

#食 
「豚とれんこんの煮もの」

こんにゃくは低カロリーなのに腹持ちがいいため、ダイエットにうってつけ。ですがこんにゃく自体はあっさりとした味なので、どんな風に調理すべきか迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、バリエ豊かなこんにゃく×肉のメインおかず5選をご紹介。300kcal以下でヘルシーなメニューばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

豚とれんこんの煮もの

【材料・4人分】
豚カレー用肉 200g、れんこん 1節(約150g)、こんにゃく 1枚、だし汁 1カップ、塩、ごま油、しょうゆ、砂糖、酒、七味とうがらし
【作り方】
1. 豚肉は大きければ半分に切って、塩少々をふる。れんこんは一口大の乱切りにし、水に放す。こんにゃくは水からゆでてアク抜きし、一口大にちぎる。なるべく小さく切ることで、煮る時間が短くなる。大きさは揃えたほうが見栄えがよい。
2. 鍋にごま油大さじ1を熱し、豚肉を炒める。半分くらいが白くなりはじめたら、こんにゃくを入れてよく炒める。こんにゃくの色が少し変わったら、れんこんの水をきって入れて炒め、油がまわったら、だし汁と、しょうゆ、砂糖、酒各大さじ1を加える。
3. 2が煮立ったらアクを取り、弱めの中火で約15分煮る。器に盛り、七味適宜をふる。
(258Kcal、塩分0.8g)
調理のポイントは具材の大きさを揃えつつ、なるべく小さめにカットすること。このひと手間で煮る時間が短くなるうえ、見栄えもよくなります。鍋に具材を入れて煮立ってきたら、風味をよくするためにアクをしっかりとりましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚とれんこんの煮もの
きのこと豚こまの麻婆
手羽中とこんにゃくの炒め煮
豚肉とにんじんの煮もの
こってり牛すじ煮込み

ほかにもいっぱい!「こんにゃく」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //