困ったときの豚肉頼み! 食材2つなのに手抜き感ナシのやみつきおかず【「◯◯だけ!」のラクごはん(4)】

#食 

食材の種類が少ないおかずは、手抜き感が出ちゃうかも...そんなふうに思っていませんか?
たった2つのメイン食材でも、おいしくて存在感抜群のおかずができちゃうんです!

「〇〇だけ! のラクごはん」連載第4回目は、「豚肉と〇〇だけ」のレシピ。
安い上に応用力抜群の「こま切れ肉」と「ひき肉」を使った、やみつきおかずをお届けします。

▷教えてくれた人
Mizukiさん

困ったときの豚肉頼み! 食材2つなのに手抜き感ナシのやみつきおかず

料理研究家。「簡単・時短・節約」がコンセプトのレシピをブログに掲載し、レシピブログアワードで3年連続グランプリを受賞。雑誌、テレビ、WEBメディアでも活躍している。

*  *  *

★豚こま + かぼちゃだけ!

豚肉とかぼちゃのカレーチーズ焼き

チーズ×カレーの最強コンビにほくほくかぼちゃが合う

ご飯が進む鉄板の味「豚肉とかぼちゃのカレーチーズ焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分511kcal/塩分2.2g
豚こま切れ肉 ...160g
・かぼちゃ ...1/4個 (約300g)
・ピザ用チーズ ...60g
・合わせ調味料
  ∟しょうゆ、酒、みりん ...各大さじ1
  ∟カレー粉 ...小さじ1/2
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. かぼちゃは長さを半分に切り、1cm幅に切る。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、かぼちゃを並べ入れて3~4分焼く。上下を返してさらに約2分焼き、やわらかくなったらいったん取り出す。続けて豚肉を入れて炒める。色が変わったら、かぼちゃを戻し入れ、合わせ調味料を加えてさっとからめる。
2. 全体にチーズをのせて火を止め、ふたをして蒸らす。チーズが溶けたら器に盛り、こしょう適量をふる。
*かぼちゃのほかに、じゃがいもで作ってもOK。また、長いもで作ると時短にもなりますよ!

★豚こま + なすだけ!

豚肉となすのごまだれ炒め

ごまだれがとろっとからんでご飯が進む

【画像を見る】コクのある風味で食欲増進!「豚肉となすのごまだれ炒め」

[ 材料・2人分 ]*1人分416kcal/塩分2.9g
・豚こま切れ肉 ...180g
・なす ...2個
・ごま油
・塩
・こしょう
・ごまだれ
  ∟白いりごま、しょうゆ、酒、みりん ...各大さじ2
  ∟砂糖 ...小さじ1
  ∟片栗粉 ...小さじ1/3

[ 作り方 ]
1. なすは長さを半分に切って六つ割りにし、水に約3分さらして水けをきる。ごまだれの材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンにごま油大さじ1と1/2を強火で熱し、なすを炒める。しんなりしたら端に寄せて中火にし、あいたところに豚肉を入れ、塩、こしょう各少々をふる。肉の色が変わるまで炒め、ごまだれを加えて煮からめる。

次ページ:豚ひき + いつもの野菜で、麻婆&つくね!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)