火を使わずササッと作れる! 夏休みランチにおすすめのどんぶり5選

#食   
「だし丼」

自粛ムードとはいえ、なにかとイベントごとが多い夏休み。3食の食事を用意するだけでも、ヘトヘトになってしまいますよね。そこで今回は、火を使わずに作れるどんぶりのレシピを5つピックアップ。具材をご飯にのせるだけでOKなので、子どもにお手伝いを頼むのもおすすめですよ♪

だし丼

【材料・2人分】
なす 1/2個、きゅうり 1/2本、しば漬け 30g、青じそ 5枚、塩昆布 10g、温かいご飯 茶碗2杯分、しば漬けの漬け汁 大さじ1、(または酢大さじ1、砂糖小さじ1/4、塩少々)
【作り方】
1. なす、きゅうりは4~5mm角に切る。しば漬けは粗みじん切りに、しそ3枚はみじん切りにする。
2. ボウルに1、しば漬けの漬け汁、塩昆布を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
3. 器にご飯を盛り、残りのしそを敷いて、2適宜をのせる。
●残っただしは冷蔵庫で約5日保存できる。冷ややっこにのせても。
(231Kcal、塩分2.1g)
なすやきゅうりなどの具材を細かく切ったら準備完了。しば漬けの漬け汁や塩昆布と一緒によく混ぜて、冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。冷たい“だし”をご飯にかけたら、暑い日でもサラッと食べられるどんぶりの完成です。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
だし丼
アボカドキムチ丼
チキンナムル丼
豆腐のっけ丼
トマトバジル丼

ほかにもいっぱい!「丼もの その他」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //