知ってる?今、美人はみんな「胸鎖乳突筋」を鍛えてる!
\いつもキレイに見せる!/
“胸鎖乳突筋”メソッド〈3〉「美人姿勢」を覚えるエクササイズ
続いて紹介するのは、胸鎖乳突筋を伸ばして刺激するエクササイズ。
実はこの「胸鎖乳突筋を伸ばした姿勢」は、首が最も長く見える「美人見え」ポーズ。
習慣になれば、いつでもどこでも「いちばん美人な自分」をつくることができます!
1▷腕を組む

まっすぐ立って、腕を組みます。
あごが突き出て肩の丸まった猫背の状態にならないように注意して。
最初のうちは鏡の前で行なうと、姿勢が確認できるのでおすすめです。
2▷ひじを回し胸を引き上げる

腕を組んだまま、バストを引き上げるようなイメージでひじの内側をくるっと上に向けるように回します。
すると、腕に引っ張られて、縮こまっていた肩が開くのを感じるはず。
背筋もピンと伸びるはずです。
3▷耳の後ろを上に向ける

耳の後ろ側を天井へ向ける意識で胸鎖乳突筋を伸ばします。
目線は正面に向けたまま、あごは上げないように注意。
正面から見ると、首が伸びて美しく見えているはず。
10秒キープしたら反対側も。
・効果UP!コラム・「いつでもどこでも! 首筋美人の「土台」をつくる習慣」
日頃の猫背を正すだけでも胸鎖乳突筋は鍛えられます!
これから紹介する「伸び」を習慣にすると、美姿勢が簡単につくれます。
1▷台に手を置くように両手を前に

台に手を置くように両手を並べます。
顔は正面にし、下を向かないように注意。
実際に机やキッチンのシンクに置いて行なってもOK。
2▷ひょっこり上に胸を引き上げる

手で台を押すイメージで胸を上に引き上げます。
呼吸を自然にしながら、脇を閉めるようにすると首筋が自然に伸びてキレイな姿勢に!

背筋と胸が引き上がります!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
撮影中、私も一緒にエクササイズをしていたら、首の筋肉がつりました。
いかに日頃、胸鎖乳突筋を使っていないか……毎日続けます!
(編集部 小野)
【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細