生でもこんなにおいしいなんて! おうち飲みのおともにズッキーはいかが?【飲める夏野菜つまみ(3)】

#食   

ズッキーニ生ハムのカルパッチョ

生のズッキーニに生ハムの塩けとうまみを移して

【画像を見る】生食にやみつきになりそう!「ズッキーニと生ハムのカルパッチョ」

[ 材料・2人分 ]*1人分101kcal/塩分0.8g
・ズッキーニ ...1/2本
・生ハム ...30g
・レモンのくし形切り 1切れ
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは薄い輪切りにし、生ハムは4つに切る。
2. 器にズッキーニと生ハムを少しずつずらしながら交互に重ね、ラップをかける。ズッキーニがしんなりするまで冷蔵室で約30分冷やす。取り出してオリーブ油適量を回しかけ、レモンを搾る。

ズッキーニボート

縦長に切って見た目も楽しく

生でもこんなにおいしいなんて! おうち飲みのおともにズッキーはいかが?

[ 材料・2人分 ]*1人分186kcal/塩分0.8g
・ズッキーニ ...1本
・ツナ缶 ...小1缶 (70g)
・玉ねぎのみじん切り ...1/4個分
・パセリのみじん切り ...少々
・マヨネーズ
・塩 
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは縦半分に切る。外側を約5mm残すようにして身をスプーンでくり抜き、粗く刻む。
2. ボウルにツナの缶汁をきって入れ、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少々、刻んだ身を加え、混ぜる。
3. 半分に切ったズッキーニに2を等分に詰め、オーブントースターで表面がこんがりするまで約10分焼く。器に盛り、パセリを散らす。

*  *  *

お肉やツナのうまみが、ズッキーニと好相性! とくにカルパッチョはとっても簡単だから、すでにほろ酔いだとしても、ラクラク作れちゃいますよ。

おいしい夏野菜つまみで、おうち飲みを存分に楽しみましょう♪

<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
ズッキーニの肉巻き照り焼き
ズッキーニと生ハムのカルパッチョ
ズッキーニボート

調理/野口真紀 撮影/髙杉 純 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美 デザイン/原 真一朗


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)