面倒な皮むきは必要なし!皮ごと食べるフライドポテト&ガレット

#食 

カリカリ! フライドポテト

ビールが進む!リピート必至の味わい

カリカリ!フライドポテト

▷材料(2人分)
じゃがいも……2個(約300g)
小麦粉 片栗粉 揚げ油 塩 こしょう

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのまま8等分のくし形に切る。ポリ袋に入れ、小麦粉大さじ2、水大さじ1を加えてもみ込むようにして混ぜ、片栗粉大さじ2を加えてざっと混ぜ合わせる。

▷作り方2
フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、1 をくっつかないように少し離して入れる。中火にかけて約8分揚げ、竹串がすっと通ったら強火にする。時々上下を返しながら、カリッとするまで3~4分揚げる。油をきって器に盛り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

油は温めなくてOK

カリカリ!フライドポテトの作り方

油の温度を気にせず、冷たい油から揚げられるのでラク!じゃがいもを入れるときに、油もはねないので、揚げものが苦手な人でも作りやすいです。

ガーリックポテトガレット

こうばしく焼きつけて外をカリカリに!

【画像を見る】ガーリックポテトガレット

▷材料(2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
・生ハム……適量
ピザ用チーズ……30g
おろしにんにく……小さじ1/2
・ベビーリーフ……適量
オリーブ油 塩 粗びき黒こしょう

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのままスライサーでせん切りにし、ボウルに入れる。チーズ、にんにくを加え、混ぜ合わせる。

▷作り方2
直径24cmのフライパンにオリーブ油大さじ1をひき、1 を入れる。上からフライ返しで押さえて全体に敷き詰め、中火で熱して焼き色がつくまで約8分焼く。皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、取り出す。そのまま滑らせるようにフライパンに戻し入れ、縁からオリーブ油大さじ1を足す。フライ返しで押さえながら、4~5分焼く。

▷作り方3
器に盛って生ハム、ベビーリーフを添え、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

皮ごとスライサーで切る

ガーリックポテトガレットの作り方

面倒な皮むきは必要なし! スライサーでせん切りにすれば、皮の食感も気になりません。じゃがいもは平らにして押さえながら焼くと、しっかりくっつきます。

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/きじまりゅうた 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ

詳しいレシピはこちら!
カリカリ!フライドポテト
ガーリックポテトガレット



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //