下処理いらずで簡単♪ むきえびを使ったアレンジご飯5選

#食 
「えびチリたまご飯」

えびはプリっとした食感がおいしい海の幸ですが、下ごしらえが面倒なのがたまにきず。ですがむきえびなら下処理の必要がなく、お手軽に料理に活用できます。今回はそんなむきえびを使ったアレンジご飯を5つピックアップ。和洋中さまざまなジャンルを用意したので、お気に入りのメニューを探してみてはいかが?

えびチリたまご飯

【材料・2人分】
むきえび 250g、溶き卵 2個分、長ねぎ 1本、にんにく 1/2片、しょうが 1/2かけ、にら 3本、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ4、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/3~1/2、水 大さじ5)、温かいご飯 適量、塩、片栗粉
【作り方】
1. フライパンにえびを入れ、塩小さじ1/2をふり、片栗粉小さじ1をまぶす。合わせ調味料をかける。ねぎは粗みじん切りに、にんにく、しょうがはみじん切りに、にらは5cm長さに切って加える。
2. ふたをして強めの中火にかけ、約3分煮る。ふたを取ってひと混ぜし、溶き卵を回し入れ、ふたをして約1分煮る。火を止め、大きく混ぜる。器にご飯を盛り、かける。
(476Kcal、塩分3.9g)
白いご飯の上にえびチリをのせれば、どんぶりのような一品に。フライパンにえびを入れたあと、片栗粉をまぶすと味がからみやすくなります。溶き卵は固くなりすぎるのを防ぐため、調理の最後に加えましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
えびチリたまご飯
えびと豆苗のチャーハン
えびのゆずちらしずし
カオパット風炊き込みご飯
えびとキムチの炊き込みご飯

ほかにもいっぱい!「炊き込みご飯 その他」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //