火を使わないのに、手間をかけたような仕上がりに!「レンチンめんつゆ」時短レシピ

#食 

きのこのレンジ蒸し

赤とうがらしがアクセントのピリ辛サイドメニュー

きのこのレンジ蒸し

(1人分25kcal 塩分1.5g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2
えのきたけ……1/2袋(約50g)
しめじ……1/2パック(約50g)
赤とうがらし……1本
酒……大さじ1

[ 作り方 ]
1.えのきたけとしめじはほぐす。赤とうがらしは種を除く。

2.耐熱ボウルに1、めんつゆ、酒を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出してラップをはずし、さっと混ぜ合わせる。


アスパラのレンジおひたし

おひたしもレンジ+めんつゆで簡単!

アスパラのレンジおひたし

(1人分26kcal 塩分1.2g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
グリーンアスパラガス……6本
水……大さじ4
ゆずこしょう……少々

[ 作り方 ]
1.アスパラガスは根元のかたいところを切り落とし、5cm長さの斜め切りにする。

2.耐熱ボウルにめんつゆ、水、1を入れ、ふんわりとラッブをかけて、電子レンジで約2分20秒加熱する。器に汁ごと盛り、ゆずこしょうを添える。

この記事に共感したら

Information

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //