電子レンジだけで作れる本格派! バリエ豊かな「ご飯もの」5選

#食 
「麻婆なすライス」

ラクチン調理の定番といえば、やっぱり“レンチン”。洗い物の手間を大幅にカットできる上、加熱中は他のメニューに手をつけられるなどいいこと尽くしです。今回は、レンチンだけで完成するバリエ豊かなご飯もの5選をご紹介。一品で肉も野菜も摂れるので、ヘトヘトMAXの日にパパッと作ってみてはいかが?

麻婆なすライス

【材料・2人分】
豚ひき肉 200g、なす 2個、温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)、合わせ調味料(酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1、塩、こしょう 各少々)、麻婆だれ(しょうゆ 大さじ1、片栗粉 小さじ2、豆板醤、砂糖、ごま油、おろししょうが 各小さじ1、水 1カップ)、サラダ油
【作り方】
1. なすは四つ割りにし、横1cm幅に切る。ボウルに入れて油大さじ1/2を加え、混ぜ合わせる。
2. 口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。
3. 麻婆だれの材料を混ぜながら加え、1を加える。再度同様に電子レンジで約2分加熱し、肉を大きめにくずして混ぜる。さらに同様に電子レンジで約1分30秒加熱し、そのまま約3分おく。先に肉を加熱してからなすを加えて!
4. 器にご飯を盛り、3をかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(665Kcal、塩分2.3g)
豚ひき肉はゴロリと大きめにくずすので、食べごたえじゅうぶん。おろししょうがを加えた麻婆だれの風味が、肉となすのうまみを引き立ててくれます。片栗粉は「だま」にならないよう、たれに入れたあとによくかき混ぜてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
麻婆なすライス
タコライス
キーマカレー
ロコモコ風ライス
ビビンバ

ほかにもいっぱい!「レンチンで完成」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //