-
1
- 2
フライパン一つでラクラクできちゃう! 本格中華5選

忙しくて料理に手間をかける気が起こらない…。そんなときは、フライパン一つで作れる「ワンパン料理」を頼ってみてはいかが? 今回ご紹介するのは、お手軽なのに本格的な味わいを楽しめる中華料理5選。どのメニューも奥が深い味わいなので、家族もバッチリ満足してくれますよ♪
あさりといかの中華風アクアパッツァ
【材料・2~3人分】
いか 小2はい(約360g)、あさり(砂抜き) 300g、キャベツ 1/4個、しめじ 1/2パック(約50g)、万能ねぎ 3本、ごま油、酒、オイスターソース
【作り方】
1. キャベツは4等分のくし形切りにし、しめじは小房に分ける。万能ねぎは2~3cm幅の斜め切りにする。
2. いかはわたごと足を引き抜き、わたを切り落とす。胴は1cm幅の輪切りにし、足は1本ずつに切り分け、長ければ半分に切る。
3. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、キャベツを並べて焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。まず最初にキャベツの断面をこんがりと焼き、こうばしさと自然な甘みを引き出す。返すときにくずれても大丈夫。
4. しめじ、いか、あさりを加え、酒1/4カップ、オイスターソース大さじ2を回しかけ、ふたをする。煮立ったら弱火にし、あさりの口があくまで約3分蒸し焼きにする。万能ねぎを散らす。
(180Kcal、塩分3.2g)
あさりやいかなどの魚介類を具材として使用します。オイスターソースを使って、うまみたっぷりの蒸し汁に仕上げましょう。キャベツは風味を引き出すために、フライパンでこんがりと焼いておくのがポイント。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細