豚と白菜の中華煮込みうどん

652kcal
3.1g
豚と白菜の中華煮込みうどん
豚と白菜の中華煮込みうどん

コウケンテツさんのフライパンおかず

オイスターソースでスープにコクをプラス

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…150g
白菜…1〜2枚
にんじん…1/2本
わけぎ…1本
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
冷凍うどん…2玉
スープ
 ・酒、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
 ・塩…小さじ1/3
 ・水…2カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1
・ごま油

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、軸は3〜4cm幅のそぎ切りにし、葉はちぎる。にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。わけぎは斜め薄切りにする。豚肉は長さを3等分に切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。スープの材料、にんじんを加え、煮立ったら白菜、うどんを凍ったまま加えて約5分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  3. 器に盛り、わけぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
青ねぎ
青ねぎ
葉の部分が長く、冬も成長し続ける「九条ねぎ群」という品種のねぎを、一般に「青ねぎ」「葉ね…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!