作り置きがあれば毎日がちょっとラクになる! 手軽に作れる野菜のおかず5選

公開
更新
「長いもときゅうりの即席漬け」

おかずの品数が少ないと食卓の見栄えが悪くなってしまうもの。ですが疲れが溜まっている日には、メインディッシュを作るだけで精一杯ということも…。そこで今回は、作り置きに便利な野菜のおかず5選をご紹介していきます。バリエーション豊富なメニューが揃っているので、献立を考える際に参考にしてみてはいかが?

【画像を見る】作り置きしておきたい乾物の煮もの!「お揚げとひじきの炊いたん」

長いもときゅうりの即席漬け

【材料・2人分】
長いも 100g、きゅうり 1/2本、塩昆布 3g、削りがつお 3g、酢、しょうゆ、みりん
【作り方】
1. ボウルに塩昆布、削りがつお、酢、しょうゆ、みりん各大さじ1/2を入れて混ぜ合わせる。
2. 長いもはめん棒やあき瓶でたたいてから一口大に切り、酢水に約1分さらして水をきる。きゅうりも同様にたたき、一口大に切る。
3. 2を1に加えて混ぜる。
(58Kcal、塩分0.9g)
5分でラクラク用意できる長いもときゅうりの漬物。市販の塩昆布を使うことで、時短調理でも味つけがしっかり決まります。シャクシャクとした食感を楽しめるので、お酒のお供としても役立ってくれるはず。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細