時間がない日は豆腐でチャチャッと豪華な一品を! 豆腐の人気レシピランキング5選

#食 
「豆腐の卵とじ」

煮ても、焼いても、そのままでもおいしい豆腐は、時短レシピの救世主!しかも良質のたんぱく質やイソフラボン、カルシウムなど体にいい栄養素がたっぷり含まれています。そこで今回は本サイトに掲載中の豆腐レシピより人気ランキング1~5位(2020年9月現在)をご紹介。我が家の定番メニューに加えたくなる一品ばかりです♪

豆腐の卵とじ

【材料・2人分】
絹ごし豆腐…1/2丁、ちくわ…1 1/2本(約50g)、溶き卵…2個分、小松菜…1/2わ、煮汁(だし汁…3/4カップ、しょうゆ・みりん・酒…各小さじ2、砂糖…小さじ1/3)

【作り方】
1.小松菜は4cm長さに切り、葉と茎に分ける。豆腐は縦半分、横3等分に切る。ちくわは1cm幅の斜め切りにする。

2.小さめのフライパン(直径約20cm)に煮汁の材料を入れ、強めの中火にかける。ひと煮立ちしたら、小松菜の茎、豆腐、ちくわを順に広げ入れ、約2分煮る。

3.あいているところに小松菜の葉を加え、さっと煮る。溶き卵を回し入れ、ふたをして中火にし、40〜50秒煮る。
(174kcal、塩分1.7g)

10分レシピが堂々の第1位!だしがしみた豆腐と卵がご飯によく合う一品です。煮立ったところに卵を回し入れ、全体をふんわりボリューミーに仕上げるのがポイント。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐の卵とじ
豆腐チャンプルー
豆腐ソースグラタン
焼き肉屋さんの豆腐サラダ
麻婆なす豆腐

ほかにもいっぱい!「豆腐」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //