週末にまとめて作る!平日が劇的にラクになる今週の作り置きレシピ5選~肉のおかず~

#食 
「牛肉とごぼうのトマト煮」

なにかと忙しい平日にいちいち夕飯の献立を考えるのは大変。「今日もこれでいっか」とついついいつも同じような料理を作ってしまいがちですよね。そんなヘトヘト主婦を助けてくれるのが”作り置き”。時間に余裕のある週末にまとめてつくって冷蔵庫にストックしておけば、平日のごはんづくりが断然ラクになりますよ!今回はパワーみなぎる肉料理の作り置きレシピをご紹介します。

牛肉とごぼうのトマト煮

【材料・4食分】
牛切り落とし肉…350g、ごぼう…1本、玉ねぎ…1個、ホールトマト缶…1缶(約400g)、赤ワイン…80ml、小麦粉、オリーブ油、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】
1.牛肉は小麦粉大さじ2をまぶす。ごぼうは斜め薄切りにし、水にさっとさらして水けをきる。玉ねぎは縦薄切りにする。

2.鍋にオリーブ油小さじ2を中火で熱し、1の肉を入れて色が変わるまで炒め、ごぼうと玉ねぎを加える。

3.トマトを潰しながら缶汁ごと入れ、ワインを加えて煮る。ひと煮立ちしたらアクを除き、弱火にしてふたをして約15分煮る。汁けがなくなったら、しょうゆ大さじ1、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えしっかりと煮詰める。
(1543kcal、塩分6.9g)

こちらは常備菜を得意とするワタナベマキさんのレシピ。牛肉を使った煮込み料理は一見難しそうですが、牛切り落とし肉を使えば失敗なく本格的な一品が作れますよ。冷蔵庫で保存をする際は、しっかり冷ましてから入れましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛肉とごぼうのトマト煮
鶏肉とナッツのピリ辛炒め
とりみそつくね
豚肉となすのアンチョビーマリネ
手羽先のレモンオイル漬け

ほかにもいっぱい!「作り置きできる肉のおかず」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //