ムニエルだけじゃない!平日にパパっと作れる秋鮭を使った簡単レシピ5選

#食 
「鮭の簡単アクアパッツァ」

鮭のおいしい季節がやってきました。脂がほどよくのった秋鮭は、栄養面でも超優秀!しかも、意外と簡単に調理できるんです。というわけで今回は秋鮭をおいしく味わえる時短レシピをご紹介。忙しい日でもすぐに作れるものばかりをピックアップしました。

鮭の簡単アクアパッツァ

【材料・2人分】
生鮭…2切れ、下味(塩、粗びき黒こしょう…各少々)、大豆の水煮…50g、玉ねぎのみじん切り…1/2個分、にんにくのみじん切り…1片分、ミニトマト…8個、白ワイン…大さじ1、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、バター

【作り方】
1.鮭は骨を除き、下味をつける。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。玉ねぎが透き通ってきたら取り出す。

3.続けて鮭を皮目を下にして並べ、両面に焼き色をつける。2を戻し入れ、大豆、ミニトマトを加え、白ワイン、水1/2カップを回し入れる。アルミホイルで落としぶたをし、約5分蒸し焼きにする。

4.バター5gを加え、塩、こしょう各少々をふる。好みでパセリの粗みじん切りをふっても。
(236kcal、塩分1.3g)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

アクアパッツァ=大がかりな料理と思われがちですが、案外簡単にできちゃうんですね。見た目も豪華な一品は、おもてなしにもおすすめですよ!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭の簡単アクアパッツァ
焼き鮭の香味だれ
秋鮭のタルタルサラダ仕立て
鮭のスンドゥブチゲ
大根と秋鮭のみそ煮

ほかにもいっぱい!「鮭」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //