2つの食材をゆでるだけ! 超簡単作り置き「サーモンのにらみそマリネ」

お湯をわかして、にらとサーモンをゆでるだけ……という、びっくりするくらい簡単な作り置き「サーモンのにらみそマリネ」。シンプルなレシピではありますが、サーモンとみそだれの相性はバツグン! にらの香味と相まって、くり返し作りたくなるおいしさです。誰が作ってもおいしく仕上がりますが、ゆでたサーモンの水分をキッチンペーパーなどでしっかり取ると、よりしっかりみそだれの味がなじんで◎。冷蔵室で3〜4日間保存可能です。
サーモンのにらみそマリネ
【材料】(作りやすい分量・4人分)
サーモン 4切れ、にら 1わ、みそだれ(みそ、酢 各大さじ2、ごま油 小さじ2)
【作り方】
1.サーモンは長さを半分に切る。
2.鍋に湯を沸かし、にらを約30秒ゆでて取り出し、ざるに上げる。流水で洗い、水けをよく絞って3cm長さに切る。
3.同じ鍋の湯を再度沸かし、サーモンを約3分ゆでる。ざるに上げて湯をきり、保存容器に並べ入れる。
4.にらをのせ、みそだれの材料を混ぜてかける。※粗熱をとり、冷蔵室で3〜4日間保存可能。
(232kcal、塩分1.2g)
文=O子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災を知らない子どもたちに、あの日をどう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位「靴下ぐらいで怒る?」ちょっとしたことで母がキレる理由。実は靴下じゃない
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細