ブロッコリーがメインのおかずに!「豚肉×ブロッコリー」のおかず3選

#食 
ブロッコリーのミートボール風

ブロッコリーの料理と言えば、サラダや付け合わせをイメージする方も多いのでは?ほんのりとした甘みがおいしいブロッコリーをたっぷり使うレシピを集めました。豚肉と合わせているので食べごたえも抜群です!

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリーと豚肉のおかずご紹介します。

ゆで豚とブロッコリーのごまドレサラダ

ふわりと巻いた豚肉でボリュームたっぷり

ゆで豚とブロッコリーのごまドレサラダ

[1人分349kcal 塩分1人分1.2g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
グリーンアスパラガス……4本
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……12枚(約190g)
塩……適量
ごまドレッシング  
・白練りごま……大さじ1 
・白すりごま、砂糖……各大さじ1/2 
・酢……大さじ1 
・しょうゆ……大さじ1/2
・ごま油……小さじ1

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分ける。アスパラガスは下のかたい部分約5cmの皮をむいて、長さ半分の斜め切りにする。豚肉はふわりと巻き、ようじを刺して留める。

2.鍋に湯を沸かして塩を入れ、アスパラガス、ブロッコリーをゆでる。アスパラガスは約1分30秒で、ブロッコリーは約2分で取り出し、それぞれ氷水にとる。さめたら水けをよくきり、アスパラガスは3cm長さの斜め切りにする。

3.同じ湯で豚肉を1分~1分30秒ゆでる 。氷水にとり、さめたら水けをきってようじをはずす。2とともに器に盛る。

<POINT>ふわりと巻いてようじで留めた豚肉を、1分~1分30秒ゆでてやわらかく仕上げる。

4.ボウルにごまドレッシングの材料を順に入れて、そのつどよく混ぜる。3に回しかける。

次ページ:コロンとした形のブロッコリーの肉巻き(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //