煮ないのにテリテリ! 簡単なのに味は本格派の「レンチン煮もの」を作ろう【実は「煮る」がラクでした(5)】

#食   

スパイシー肉じゃが

王道メニューもラクラク♪ カレー風味でご飯が進む!

煮ないのにテリッテリの王道煮ものが完成!「スパイシー肉じゃが」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分474kcal/塩分3.3g
・豚バラ薄切り肉 ...150g
・じゃがいも ...2個 (約300g)
・玉ねぎ ...1/2個 (約100g)
・煮汁
 ∟しょうゆ ...大さじ2と1/2
 ∟みりん ...大さじ2
 ∟砂糖 ...大さじ1/2
 ∟カレー粉 ...小さじ2
 ∟片栗粉 ...小さじ1/3
 ∟水 大さじ5

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは四つ割りにする。玉ねぎは2cm幅のくし形切りにする。豚肉は7~8cm幅に切る。耐熱皿にじゃがいも、玉ねぎを重ならないように広げ入れ、豚肉を広げて重ねる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱し、水けをきる。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら1を加えて強火にし、約1分煮からめる。


里いものべっこう煮

里いもはレンジ加熱で皮むきも簡単! 甘辛だれをたっぷりからめて

下ごしらえもレンチンで簡単♪「里いものべっこう煮」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分131kcal/塩分2.0g
・里いも ...6~7個 (約400g)
・煮汁
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟酒、みりん ...各大さじ1
 ∟砂糖 ...大さじ1/2
 ∟片栗粉 ...小さじ1/4
 ∟水 ...大さじ3

[ 作り方 ]
1. 里いもは、皮つきのまま両端を切り落とし、まん中に包丁でぐるりと1周切り目を入れる。耐熱皿に広げ入れ、水大さじ2をふってふんわりとラップをかける。電子レンジで約5分加熱し、上下を返して再びラップをかけ、約4分加熱する (竹串がスーッと通るくらいが目安)。さわれる程度の温度になったらペーパータオルなどで包んで皮をむく。

里いもはまん中に切り目を入れて加熱すると、皮がするりとむけますよ!

2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら1を加えて強火にし、3~4分煮からめる。

*  *  *

忙しい主婦の味方「レンチン」が、こんなところで活躍するなんて! 時間がなくて焼いたり炒めたりばかり...というかたは、ぜひ一度お試しください。

次回は、引き続き電子レンジで煮もの! 煮魚も煮豚もおいし〜く作っちゃいましょう♪

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
とり手羽中と大根のこっくり煮
スパイシー肉じゃが
里いものべっこう煮



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)