“タイ料理食べたい!”欲も大満足。いつもの調味料ですぐできる「青じその和風ガパオ」

#食   
家にある食材で気軽に作れる絶品ガパオ


時々、無性に食べたくなりませんか? タイ料理。家で作れたらいいけれど、難しそうだし、このためだけに特別な調味料を買うのももったいないし……と諦めてしまいがちですが、こちらの「青じその和風ガパオ」なら大丈夫! 使用する調味料は、しょうゆやみりんなど家にあるものだけ。そして手に入りにくいバジルの代役には、青じそを。調味料や材料にタイ風味は皆無ですが、揚げ焼きにした卵をくずしながら食べれば、まさしくガパオ。「タイ料理食べたい!」欲を満足させてくれること間違いなしのおいしさです。

青じその和風ガパオ


【材料】(2人分)

豚ひき肉 250g、卵 2個、赤パプリカ、黄パプリカ 各1/4個、しいたけ 1枚、にんにくのみじん切り 小さじ1、青じそ 8枚、温かいご飯 400g、合わせ調味料(しょうゆ、みりん 各大さじ2、酒 大さじ1、塩、こしょう 少々)、サラダ油

【作り方】

1.パプリカは1cm四方に切る。しいたけは軸を除き、1cm四方に切る。

2.フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、卵を1個ずつ割り入れ、揚げ焼きにして取り出す。

3.フライパンをさっと洗い、油小さじ1、にんにくを入れて弱火で熱する。香りが立ったら、ひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、しいたけ、パプリカを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、合わせ調味料を加えて炒め、しそ4枚をちぎり入れる。

青じそは最後にちぎり入れて香りよく


4.器にご飯を盛り、3をのせる。残りのしそ、目玉焼きをのせる。

(831kcal、塩分3.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
青じその和風ガパオ

こちらもおすすめ!
簡単台湾ルーロー飯をチェック!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)