ごぼうを2本まとめてコトコト。おかずにご飯に大活躍のシンプル煮【実は「煮る」がラクでした(8)】

#食   

おいしくていろんな料理に使える「ごぼう」。どんどん取り入れたいけれど、下処理に手間がかかるから...と敬遠しがちな人も多いのでは?
その悩み、「大量シンプル煮」で解決しましょう!
一気に2本まとめて煮ておけば、おかずにご飯に大活躍。もちろんそのままでもおいしくいただけますよ。

「実は「煮る」がラクでした」連載第8回目は、ごぼうのシンプル煮と、そのアレンジレシピです。

*  *  *

ごぼうのシンプルみそ煮

2本まとめてコトコト...。ほっとする風味の味しみごぼう

2本分まとめて一気に!「ごぼうのシンプルみそ煮」

[ 材料 ・作りやすい分量 ]*全量で359kcal/塩分5.6g
・ごぼう ...大2本 (約400g)
・煮汁
 ∟だし汁 ...3カップ
 ∟みそ、みりん ...各大さじ2
 ∟塩 ...少々

[ 作り方 ]
1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、5cm長さに切ってさっと水にさらし、水けをきる。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、1を入れて強火にかける。
3. 煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がスーッと通るようになるまで約40分煮る。火を止め、煮汁にひたった状態でさましながら味を含ませる。

保存容器に煮汁ごと入れる。ごぼうが煮汁にひたらないなら、落としラップをかぶせる。冷蔵室で約5日間保存可能。

次ページ:シンプルみそ煮のアレンジで、サラダも肉巻きも超簡単!(2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
ごぼうのシンプルみそ煮
ごぼうとツナのサラダ
ごぼうのチーズ焼き
肉巻きごぼう
ごぼうと塩昆布の混ぜご飯



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)