ポップコーンもナッツも! 失敗知らずの簡単キャラメリゼ【キャラメルスイーツ(1)】

#食   
砂糖と水の簡単キャラメリゼに 好みの素材をからめて!

こうばしさがやみつきになるキャラメル味。大人のおやつタイムにぴったりですが、お家で挑戦するにはちょっと難しそう...?
いえいえ、そんなことありません。コツを抑えればとっても簡単にできちゃうんです!

「キャラメルスイーツ」連載第1回目は、砂糖と水だけでできる簡単キャラメリゼ。フルーツにポップコーン、ナッツと、いろいろからめて作るこく甘&ほろ苦のおやつレシピをお届けします。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まずはキャラメリゼの基本をご紹介。バナナをからめていただきましょう!

キャラメルバナナ

砂糖と水を煮詰めて好みの素材にからめるだけ

バナナ&カラメルの鉄板コンビ「キャラメルバナナ」

[ 材料と作り方 ]*1本分161kcal
1. 砂糖を溶かす
フライパンに砂糖30gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。
混ぜないこと!


2. 煮詰める
さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。フライパンは大きく回して!


3. からめる
縦半分に切ったバナナ2本分を加え、キャラメルをさっとからめて火を止める。
器に盛り、好みでプレーンヨーグルトをかける。


次ページ:ポップコーンにナッツに...ほかにもいろいろからめてみよう! (2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
キャラメルバナナ
ポップコーンのキャラメリゼ
さつまいものキャラメリゼ
りんごのキャラメリゼ
ナッツのキャラメリゼ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //