材料3つのキャラメルスプレッドで♪ いつものおやつがカフェスイーツに!【キャラメルスイーツ(2)】

#食 
好みのおやつにたっぷりからめて「キャラメルフォンデュ」

甘くてちょっぴりほろ苦いキャラメルスプレッド。スイーツショップやカフェでお目にかかることが多く、お家で作れたら...と思う人も多いはず。
はい、材料3つで簡単に作れます! 砂糖と水で作るカラメルに生クリームを加えるだけで、クリーミーなキャラメルソースができるんです!

「キャラメルスイーツ」連載第2回目は、濃厚キャラメルスプレッド。アイスクリームにかけたり、パンケーキに混ぜ込んだりするだけで、いつものおやつがカフェのスイーツみたいにぐんとランクアップしますよ。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まずはキャラメルスプレッドを作りましょう。保存もきくから、たっぷり堪能できちゃいます♪

キャラメルスプレッド

とろ〜んとクリーミー。冷蔵庫に常備したいおいしさです

ほろ苦クリーミー♪「キャラメルスプレッド」

[ 材料 (作りやすい分量・約350g分) ]
・生クリーム (乳脂肪分40%以上のもの) ...1カップ
・砂糖 ...200g
・水 ...大さじ4

[ 準備 ]
● ぬれぶきんを用意する。
● 生クリームを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。

[ 作り方 ]
1. 砂糖を溶かす
フライパンに砂糖を平らに広げ、水を全体にかけてなじませてから (かき混ぜない) 強めの中火にかける。そのまま混ぜずに、砂糖が溶けてぷくぷくと大きな泡が立つまで熱する。

混ぜないこと!

2. 煮詰める
さらに煮立てて、泡が少し落ち着き、周囲が茶色く色づいてきたら弱めの中火にする。フライパンを大きく回しながら全体がキャラメル色になって、煙が出てきたら火を止め、ぬれぶきんにのせる。
*余熱でどんどん色が濃くなり、固まってしまうので手早く行なう。

↑これくらいになったら...

回して混ぜる!

3. 生クリームを加える
温めた生クリームを少しずつ加え(一度に加えるとはねてやけどをする可能性があるので注意!)、全量加えたら木べらでフライパンの底をこそげながら、全体をよく混ぜてキャラメルのかたまりを溶かす。

↑へらの柄を伝わせるとはねにくい


4. なめらかになるまで加熱する
再び弱めの中火にかけ、木べらで混ぜながらキャラメルのだまを完全に溶かす。ぶくぶくと煮立ったら火を止め、ぬれぶきんにのせて粗熱をとる。

ぷくぷくしたら完成!

トーストにたっぷり塗っても絶品

トーストとも相性抜群ですよ♪

〜保存のポイント〜
*煮沸またはアルコール消毒をした保存瓶に入れ、さめたらふたをして冷蔵室で保存する。約3週間保存可能。
*スプレッドがかたい場合は、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約10秒ずつ加熱し、やわらかくしてから使いましょう。


次ページ:フォンデュにパンケーキに...おいしく使いましょう! (2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
キャラメルスプレッド
キャラメルアイス
キャラメルフォンデュ
キャラメルパンケーキ
キャラメルマキアート




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //