ご飯が進んでボリューム感もスゴい!「かぼちゃ×肉」のリピートおかず5選

#食 
「かぼちゃと豚肉の香味炒め」

栄養価が高いのはわかっていても、レシピのレパートリーが少ない…となりがちなのが「かぼちゃ」。今回はそんなかぼちゃに肉を合わせて、ボリューム満点&栄養もしっかり摂れる「かぼちゃ×肉」のおかずをご紹介。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

かぼちゃと豚肉の香味炒め

【材料(2人分)】
かぼちゃ…1/10〜1/8個(約200g)、豚こま切れ肉…200g、セロリ…1/2本、しょうがのせん切り…1/2かけ分、酒、塩、こしょう、ごま油

【作り方】
1.かぼちゃは大きめのスプーンを使って、種とわたを除く。特にわたは、こそげるようにきれいに除くと、食感もよくなる。

2.断面を下にして、手でしっかり押さえ、皮目から薄く切って半分に切る。セロリは1cm幅の斜め切りにし、葉は食べやすい大きさにちぎる。豚肉は酒大さじ1をふってもみ、さらに塩、こしょう各少々をまぶす。

3.フライパンにごま油小さじ2を熱し、豚肉、かぼちゃを入れて炒める。豚肉の色が変わったら、セロリ、しょうがを加え、塩、こしょう各少々をふって炒め合わせ、さらにセロリの葉を加えてさっと混ぜる。
(1人分383kcal、塩分0.9g)

セロリの香りとシャキシャキした食感がアクセント。最後にセロリの葉も加えれば、栄養はさらにアップ!

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)