いつものタレに飽きたら...こだわりスープで「家しゃぶ」を楽しむ!【トレンド鍋をおうちで作ろう(3)】

#食 
豆乳×しっとりむね肉でヘルシー「豆乳しゃぶしゃぶ」

簡単にできて、おいしさ間違いなしの「しゃぶしゃぶ」。でも家でやるときはいつも同じようなタレでマンネリ気味...という人も多いのでは?
「トレンド鍋をおうちで作ろう」連載第3回目は、「家しゃぶ最高峰」。スープにこだわり、しゃぶしゃぶのおいしさを底上げ! いろいろな具を組み合わせることで、最後まで飽きずにいただけますよ。

*  *  *

▶︎教えてくれた人
重信初江さん

教えてくれたのは重信初江さん

料理研究家。作りやすさを追求し、幅広いジャンルの料理をこなす実力派。雑誌やテレビ、イベントなどで活躍中。

レタスしゃぶしゃぶ

シャキッとしたレタスの歯ごたえがくせになる

すりごま入りのコクありスープで「レタスしゃぶしゃぶ」

[ 材料・2~3人分 ]*1人分408kcal/塩分2.6g
・豚しゃぶしゃぶ用ロース肉 ...300g
・油揚げ ...2枚
・レタス ...大1個 (350~400g)
・えのきたけ ...大1パック (約200g)
・白すりごま ...大さじ3
・とりガラスープの素 ...大さじ1
・酒
・しょうゆ
・砂糖
・塩

[ 作り方 ]
1. 油揚げは6等分の三角に切る。レタスは1枚ずつ葉をはがし、大きいものは2~4等分に切る。えのきたけはほぐす。
2. 鍋に水4カップ、酒1/4カップ、とりガラスープの素、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ2/3を入れて中火にかける。煮立ったら白すりごま、1、豚肉を加え、グラグラと煮立たせないようにして煮る。火が通ったら煮汁とともに器に入れ、好みでさらに白すりごまをふる。

とりがらスープの素でさらにコクうまスープに

【これでシメ】
こんがり焼いた焼きおにぎりに残ったスープをかけ、汁かけ焼きおにぎりに。

次ページ:豆乳×とりむねで滋味深くやさしい味わい(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レタスしゃぶしゃぶ
豆乳しゃぶしゃぶ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //