いつものタレに飽きたら...こだわりスープで「家しゃぶ」を楽しむ!【トレンド鍋をおうちで作ろう(3)】

#食   

豆乳しゃぶしゃぶ

豆乳ベースのマイルドなスープでむね肉がしっとり

豆乳×しっとりむね肉でヘルシー「豆乳しゃぶしゃぶ」

[ 材料・2~3人分 ]*1人分348kcal/塩分2.3g
とりむね肉 ...2枚 (約500g)
・豆乳 (成分無調整) ...2カップ
・白菜 ...1/6株 (約300g)
・にんじん ...1本
・しめじ ...1パック (約100g)
・豆苗 ...1袋
・ポン酢じょうゆ ...適量
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉は約2時間冷凍して表面を凍らせ、5mm幅のそぎ切りにする。白菜は軸と葉に切り分け、軸は一口大のそぎ切りに、葉は大きめのざく切りにする。にんじんは皮むき器で縦に薄く削る。しめじは大きめにほぐす。
2. 鍋に水2カップ、塩小さじ1/2を入れて中火にかけ、煮立ったら豆乳を加えて弱火にする。1、豆苗を加え、グラグラと煮立たせないようにして煮る。火が通ったらポン酢じょうゆにつけて食べる。

表面を凍らせると薄く切るのがラク

【これでシメ】
残ったスープにゆでた中華麺を加え、ラーメンに。好みでラー油をたらしても。

*  *  *

豚しゃぶに飽きたら、とりしゃぶもおすすめ。具材のうまみもたっぷりのこだわりスープだから、シメがますます楽しみになりそうですね♪
味も見た目も栄養も、大満足のトレンド鍋。みんなで囲んで盛り上がりましょう!

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/重信初江 撮影/福尾美雪 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レタスしゃぶしゃぶ
豆乳しゃぶしゃぶ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)