やさしい甘さにホッ! 自家製「しょうがシロップ」で体ポカポカティータイム

#食 
お湯で割れば、体があたたまるホットドリンクのできあがり!


仕事や家事の合間のティータイムに、「しょうがシロップ」で作るドリンクはいかが? 好みの濃さにお湯で割って飲めば、しょうがパワーで体が内側から温まるうえ、乾燥によるのどのイガイガにも◎。作り方は、薄切りにしたしょうがを砂糖とともにコトコト煮込むだけ。シロップは冷蔵庫で約2か月ほど保存できますが、辛みが苦手な場合はしょうがを取り出して保存しましょう。取り出したしょうがは細かく切り、からいりして水分を飛ばしてからきび砂糖をまぶせば、しょうがピールとしても楽しめますよ。

しょうがシロップ


【材料】(約300ml分)

しょうが 150g、きび砂糖(または砂糖) 100g、黒砂糖 50g

【作り方】

1.しょうがはよく洗って、濃く赤い皮の部分と細くかたい茎の部分をそぎ取り、皮ごと薄切りにする。

2.鍋にしょうがの薄切り、水1と1/2カップ、砂糖、黒砂糖を入れて火にかける。さっと混ぜ、砂糖を煮溶かす。

鍋にしょうがの薄切りと水、砂糖を入れて火にかけ、コトコト煮る


3.沸騰直前に弱火にし、アクを取って約30分コトコト煮て、粗熱をとる。

4.瓶にしょうが適宜とシロップを入れ、さめたら冷蔵保存を。辛いのが苦手なら、しょうがは取り出す。

(全量で606kcal)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しょうがシロップ

しょうがレシピなら、こちらもおすすめ!
しょうがだれをチェック!

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //