忙しいときの救世主! おかずがわりの「田舎風そぼろ汁」でラクしよう

#食 
ゴロゴロの具と大ぶりのそぼろでおかず汁もの


田舎風そぼろ汁」は、まるで”おかず”のようなおみそ汁。ひき肉、きのこ、厚揚げ小松菜……と具だくさんで、食べごたえ、栄養バランスともにバッチリだから、あとはご飯さえあればOK。おかずを作る手間が省けます。おいしさのポイントは、すべての具材を一緒に炒め合わせて、それぞれのうまみを移し合うこと。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそるおかずみそ汁で、元気に過ごしていきましょう!

田舎風そぼろ汁


【材料】(2人分)

とりひき肉 100g、厚揚げ 小1枚、しめじ 1/2パック(約50g)、小松菜 2株、だし汁 3カップ、あれば粉ざんしょう 少々、ごま油、みりん、みそ

【作り方】

1.しめじは小房に分ける。小松菜は1cm長さに切り、厚揚げは縦半分、横1cm幅に切る。

2.鍋にごま油少々を熱し、ひき肉を大きくほぐし炒める。1を加えて炒め合わせ、だし汁とみりん大さじ1も加えてひと煮立ちさせ、みそ大さじ2と1/2を溶き入れ、さっと煮る。

3.椀に盛って粉ざんしょうをふる。

(227kcal、塩分1.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
田舎風そぼろ汁

こちらもおすすめ!
豚のさつま汁をチェック!



■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //