うまみがじゅわ~♪ こっくりおいしい豚バラ×大根の煮物

#食 

大根と豚バラ肉のこっくり煮

こちらはじっくり煮込む本格派。大根はしっかり下ゆでするとほくほくでみずみずしい食感に仕上がります。肉は焼き肉用を使って食べ応えアップ!

【画像を見る】煮汁をじっくりしみ込ませた「大根と豚バラ肉のこっくり煮」


豚バラ肉と大根の煮もの

大根を小さくカットすれば時短に。まずはだし汁で大根を5分、豚肉と調味料を加えてさらに5分煮れば完成です。

「豚バラ肉と大根の煮もの」


豚バラと大根のオイスター煮

オイスターソースを使ってコクを出した一品。大根を薄めの半月切りにすると、味がしみ込みやすくなります。

「豚バラと大根のオイスター煮」


豚バラ肉と大根のピリ辛炒め煮

アクセントがほしいときはしょうがと赤とうがらしをプラスして。2回に分けて味付けすれば、煮る時間が短くてもOK。

「豚バラ肉と大根のピリ辛炒め煮」


煮物には水分と甘みのバランスがちょうどいい大根の真ん中の部分を使うのがコツ。冷める過程で味がしみ込んでいくので、時間がある場合は1度冷ますとよりおいしく仕上がりますよ!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とろみ豚バラ大根
大根と豚バラ肉のこっくり煮
豚バラ肉と大根の煮もの
豚バラと大根のオイスター煮
豚バラ肉と大根のピリ辛炒め煮

ほかにもいっぱい!「豚バラ×大根」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //