【15分以下】さっと炒めてジューシーに! かぶ+1品で作れる茎までおいしい炒め物

#食 

「豚とかぶのみそ炒め」

冬が旬のかぶは時短調理にうってつけ。根菜の中でも火が通りやすく、炒めものなら約3分で中までやわらかくなります。仕上げに葉と茎を加えればビタミン類も豊富。今回はかぶ+1品で手早く作れる炒めもの5品をご紹介します♪

豚とかぶのみそ炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…150g、かぶ(葉つき)…3個、合わせ調味料(みそ…大さじ2、酒、砂糖…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1)、サラダ油、ごま油

【作り方】
1.かぶはよく洗い、茎を2cm残して葉と切り分け、皮つきのまま4〜6等分のくし形に切る。葉は5cm長さに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったらかぶを加えて約3分炒め、竹串を刺してみてすーっと通ったら、葉を加えてしんなりするまで炒める。

3.合わせ調味料を加えてさっと炒め合わせ、ごま油小さじ1を回し入れる。
(1人分331kcal、塩分2.7g)

甘辛く香ばしいみそ味で、ご飯が進む1皿。みそは焦げやすいので、調味料をあらかじめよく混ぜておくと上手に仕上がります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚とかぶのみそ炒め
かぶの塩昆布炒め
かぶのベーコンソース炒め
かぶのキムチ炒め
かぶのじゃこ炒め

ほかにもいっぱい!「かぶ」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //