ゆでないパスタ? 解凍しない冷凍うどん!? なのにおいしいスピード麺【最強の殿堂入り時短レシピ(6)】

#食 
目先が変わって新鮮!「ナポリタンうどん」

手間がかからないイメージの麺もの。それでもパスタやうどんを普通に作ると、麺をゆでたり具を用意したりと、まあまあの作業量に。ワンプレートなのに洗い物が多いというのも、モヤっとします...。

というわけで、「最強の殿堂入り時短レシピ」連載第6回目は、麺部門! 手間いらずで絶品のパスタとうどんのレシピをお届けします。

*  *  *

塩昆布わさびパスタ

〜12分でできあがり〜
材料たったこれだけ?と驚くなかれ! 混ぜるだけで完成する最強絶品パスタ、ありました

疲れているときは...混ぜるだけ「塩昆布わさびパスタ」

[ 材料・3〜4人分 ]*1人分229kcal/塩分1.8g
・リングイーネ (またはスパゲッティーニ) ...200g
・塩昆布 ...20g
・塩
・練りわさび
・バター

[ 作り方 ]
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を加えてリングイーネを袋の表示より約1分短くゆで始める。
2. 大きめの器に塩昆布、練りわさび大さじ1/2、バター15gを入れ、1のゆで汁大さじ4を加えて混ぜ、わさびをざっと溶いておく。

パスタがゆで上がるのを待つ間に、わさびをゆで汁で溶いておく。
2. ゆでたてのリングイーネの湯をきって加え、ガーッとあえる。
*重信初江さんのレシピ


ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ

〜15分でできあがり〜
大きな鍋でパスタをゆでる必要なし。フライパン1 つで、野菜もたっぷり

ゆでる手間いらず「ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ」

[ 材料・2人分 ]*1人分493kcal/塩分2.4g
・スパゲッティ (1.6mm、ゆで時間7分のもの) ...160g
・ベーコン ...3枚〈2cm幅に切る〉
・ブロッコリー ...小1/2個 (約100g) 〈小房に分ける〉
・オリーブ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1.フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れ、中火で1~2分炒める。水2カップ、塩小さじ1/2、スパゲッティを半分に折って入れ、ふたをして強めの中火にする。

フライパンに材料をどんどん入れるだけ!
2. 煮立ったら麺をほぐす。ブロッコリーを加え、ふたをして弱めの中火で約7分蒸し煮にする。
3. ふたを取り、強めの中火で炒めて水分をとばす。塩、こしょうで味をととのえる。
*武蔵裕子さんのレシピ

次ページ:解凍しなくていいんだ...! 脱マンネリの冷凍うどんレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この特集は『レタスクラブ』2017年8月号~2020年5月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
塩昆布わさびパスタ
ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ
レタスとツナのクリーミー豆乳うどん
ナポリタンうどん



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //