あっさり味で食が進む。つまみにも◎な「大根おろしぶっかけ」5選

#食   

豚しゃぶなめたけ風きのこのっけ

豚しゃぶと大根おろしも相性抜群。みりん・しょうゆ・酢で甘辛く煮たしっかり味のしめじとともに。

【画像を見る】甘辛く煮たしめじと大根おろしがたっぷり!「豚しゃぶなめたけ風きのこのっけ」


豚肉とほうれん草のおろし煮

生の大根おろしが苦手ならおろし煮がおすすめ。大根おろしは汁気を軽く絞り、鍋に入れたら1~2分で火を止めるのがコツです。

「豚肉とほうれん草のおろし煮」


焼き厚揚げのみぞれあえ

トースターでカリッと焼いた厚揚げを、しょうがが香る大根おろしでさっと和えればできあがり。ビールや日本酒が進みそうです。

「焼き厚揚げのみぞれあえ」


鮭としめじのみぞれ煮

ほどよく脂がのった鮭を大根おろしとともにあっさりといただけるお手軽レシピ。しめじを入れるとうまみが倍増。

「鮭としめじのみぞれ煮」


大根おろしには消化を助けるジアスターゼという酵素が豊富。消化酵素の働きを活かしたい場合は、さっと煮る程度にとどめましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とり竜田のぶっかけねぎおろし
豚しゃぶなめたけ風きのこのっけ
豚肉とほうれん草のおろし煮
焼き厚揚げのみぞれあえ
鮭としめじのみぞれ煮

ほかにもいっぱい!「大根おろし」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //