あっさり味で食が進む。つまみにも◎な「大根おろしぶっかけ」5選

#食 
「とり竜田のぶっかけねぎおろし」

料理の味をさっぱりまとめてくれる大根おろし。料理に大量に使うなら、大根の甘みが増す冬がおすすめ。あの特有の辛みが苦手…という人も食べやすくなります。そこで今回は大根おろしが主役のレシピをご紹介。お酒のおともにもぜひどうぞ!

とり竜田のぶっかけねぎおろし

【材料・2人分】
とりむね肉…大1枚(約300g)、大根…300g、万能ねぎ…2/5束、しょうが汁…1/2かけ分、みりん・しょうゆ…各小さじ1、片栗粉…適量、サラダ油…大さじ1、塩

【作り方】
1.万能ねぎは小口切りにする。とりむね肉は皮を除いて8〜10等分のそぎ切りにし、ボウルに入れる。しょうが汁、みりん、しょうゆ各小さじ1、塩少々を加え、もみ込む。大根はすりおろして汁けを軽くきる。

2.とり肉に片栗粉適量をしっかりまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を並べ入れ、ふたをして約3分焼く。上下を返して再びふたをして、中に火が通るまでさらに3〜4分焼く。

3.1の大根おろしと万能ねぎ、塩少々を混ぜ、ねぎおろしを作る。器に2を盛ってねぎおろしをのせ、しょうゆ少々をかける。
(1人分283kcal、塩分1.2g)

フライパンでしっとり焼いた熱々のとりむね肉に、大根おろしと万能ねぎをたっぷり! 大根おろしは汁けを絞りすぎないように気を付けて。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とり竜田のぶっかけねぎおろし
豚しゃぶなめたけ風きのこのっけ
豚肉とほうれん草のおろし煮
焼き厚揚げのみぞれあえ
鮭としめじのみぞれ煮

ほかにもいっぱい!「大根おろし」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)