このボリューム感、文句なし! お肉たっぷりのっけサラダ【やみつきキャベツ&白菜サラダ(3)】

#食 
子どもも食べやすいケチャップ味「ケチャップそぼろのっけサラダ」

冬のサラダに重宝する、キャベツ白菜
箸休めにぴったりの副菜としていただくことが多いですが、食べごたえのある「のっけサラダ」もおすすめですよ!

「やみつきキャベツ&白菜サラダ」連載第3回目は、うまみの王様「肉」をのせた主役級サラダ。レンチンしたり炒めたりした肉を合わせた、ボリューム満点のレシピをお届けします。

*この連載では、キャベツ1/4個=約250g、白菜1/8株=約250gとしています。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

蒸しどりと豆腐のピリ辛のっけサラダ

ラー油の辛みを加えたしっかり味のドレッシングがよく合う

具入りラー油の辛みをきかせて「蒸しどりと豆腐のピリ辛のっけサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分331kcal/塩分2.5g
・キャベツ ...1/4個
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・もめん豆腐 ...1/2丁 (約150g)
・万能ねぎ ...2~3本
・ピリ辛ドレッシング
 ∟具入りラー油、しょうゆ ...各大さじ1
 ∟酢 ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1
・酒
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉は耐熱皿に入れ、フォークで両面10カ所ずつ刺す。酒大さじ1、塩少々をからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分30秒加熱する。ラップをかけたままさます。

とり肉の両面に穴をあけておくと、下味が中まで入りやすく、火通りもよくなる。
2. キャベツは繊維を断ち切るように細切りにする。万能ねぎは2cm長さに切り、キャベツとざっと混ぜて器に盛る。
3. 豆腐はペーパータオルで水けをしっかり押さえ、一口大にちぎりながら2にのせる。1の皮をはずし皮は5mm幅に切り、身は大きめに裂いてのせる。ピリ辛ドレッシングの材料を混ぜてかける。

次ページ:子どもも好きなカレーやケチャップ風味のお肉を合わせて(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
蒸しどりと豆腐のピリ辛のっけサラダ
スパイシー牛肉のっけサラダ
ケチャップそぼろのっけサラダ






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //