食感◎、程よい辛み◎! 5分で簡単おつまみサラダ【おうち居酒屋おつまみレシピ(5)】

#食   
カレーごまドレが意外なおいしさ「アボカドとかぶのサラダ」

野菜がとれて箸休めにもなる「あえもの」や「サラダ」は、おうち居酒屋には欠かせない存在。食感を工夫したり、程よい辛みをアクセントに加えれば、お酒にもよく合う一品になりますよ!

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第5回目は、5分でささっと作れるおつまみサラダのレシピをご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まぐろと玉ねぎののりあえ

のりとわさびの風味で、お刺し身が粋な一品に

玉ねぎの辛みでさっぱりと「まぐろと玉ねぎののりあえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分132kcal/塩分0.8g
・まぐろの刺し身 ...75g
・玉ねぎ ...1/8個
・焼きのり ...1/4枚
・塩
・練りわさび
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けをきる。まぐろは細切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってざっと混ぜる。
2. わさび小さじ1/4、オリーブ油小さじ2、玉ねぎを加えてよくあえる。焼きのりをちぎって加え、さっとあえる。


ザーサイきゅうり

ザーサイの程よい塩けと青じその風味が絶妙!

青じそが爽やかに香る「ザーサイきゅうり」

[ 材料・2人分 ]*1人分80kcal/塩分2.1g
・きゅうり ...2本
・ザーサイ (味つき) ...40g
・青じそ ...6枚
・ごま油
・塩

[ 作り方 ]
1. きゅうりはポリ袋に入れてめん棒などでたたき、一口大に割る。
2. ザーサイとしそをちぎって入れ、ごま油大さじ1、塩小さじ1/4を加えてよくもむ。


もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ

うまみ食材のかけ合わせで、混ぜただけで深い味に!

うまみ食材で味に深みが出る「もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分58kcal/塩分0.5g
・桜えび ...大さじ1 (約3g)
・もやし ...1袋 (約200g)
・塩昆布 ...大さじ1 (約5g)
・白いりごま ...大さじ1
・ごま油
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. もやしは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。
2. 水けをきり、桜えび、塩昆布、ごま、ごま油小さじ1、七味少々を加えてさっとあえる。

次ページ:レモンの酸味や辛みが効いた3種のサラダ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
詳しいレシピはこちら!
まぐろと玉ねぎののりあえ
ザーサイきゅうり
もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ
ちくわとセロリのレモンサラダ
アボカドとかぶのサラダ
マカロニビーンズサラダ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //