お腹いっぱいでもつまみたい! 簡単にできちゃう小さいアテ【おうち居酒屋おつまみレシピ(8)】

#食 
みずみずしい大根と明太子がマッチ「大根カナッペ」

食事のあとはゆっくりお酒を楽しむ時間。おなかはいっぱいだけど、何かちょっとつまみたい! そんなときにおすすめなのが「小さいアテ」です。

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第8回目は、枝豆やカナッペなど、ごはんの後でもつまめる小さなおつまみ。簡単なのに、ほんの一工夫でおいしさアップですよ!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

りんごチーズ

甘辛の組み合わせがくせになる!

黒こしょうがアクセントに「りんごチーズ」

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分38kcal/塩分0.3g
クリームチーズ15gは少し練ってやわらかくする。りんごのくし形切り (5mm幅) 2切れにクリームチーズを等分にのせ、粗びき黒こしょう、塩各少々をふる。


油揚げのゆずマヨ風味

マヨのコクにゆずがピリリ!

ゆずこしょうの辛みをきかせて「油揚げのゆずマヨ風味」

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分83kcal/塩分0.5g
油揚げ1枚は長い1辺を残して3辺を切り、開く。片面に、ゆずこしょう小さじ1/2マヨネーズ大さじ1を順にぬり広げ、畳んで閉じる。オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて、油揚げをのせ、こんがりするまで約2分焼く。6等分に切って器に盛る。

次ページ:いつもの枝豆も一工夫で見違えるほどおいしく!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この記事は過去に『レタスクラブ』に掲載されたものを再編集したものです。カロリー・塩分は掲載当時の数値です。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
りんごチーズ
油揚げのゆずマヨ風味
ガーリック枝豆
たくあんのりサンド
大根カナッペ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //