チャレンジする人続出中! 外食したい欲を満たす人気急上昇レシピ「牛モツ鍋」

#食 
スタミナ満点! 健康にも美容にも効果バツグンの牛もつ鍋


「レタスクラブ」のウェブに掲載されているレシピの数は、25000件以上。その中でも検索数が多いレシピは簡単でおいしい定番料理が多いのですが、時々意外なレシピがランキングに上がってくることがあります。今なら「牛モツ鍋」がそれ。モツ=下準備が面倒というイメージのせいか、これまではランキング上位に入ることはなかったのですが、お家時間が増えたせいか、外食できないなら家で作るしかない!と思う人が増えたのか、O子がチェックした日にはなんと「牛モツ鍋」が26位にランクイン! 興味をひかれた方は、ぜひトライしてみてください。一度食べれば、もうそのおいしさのとりこ。リピートしたくなるはずですよ。

牛モツ鍋


【材料】(2〜3人分)

牛白モツ(小腸) 300g、玉ねぎ 1/2個、キャベツ 1/6個、にら 1/2わ、はるさめ 50g、にんにくの薄切り 2片分、赤とうがらし 2本、スープ(だし汁 4カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ2、塩 小さじ1)、塩

【作り方】

1.モツはたっぷりの湯で7〜8分下ゆでし、ざるに上げる。アクがたくさん出るようだったら下ゆでしたあと、さっと水洗いする。

新鮮なモツなら、下ゆではうまみを逃さないように長時間でなくてOK


2.玉ねぎは5〜6mm幅のくし形切りにし、キャベツは食べやすい大きさに切る。にらは5〜6cm長さに切る。はるさめは10分ほど水にひたしてもどし、食べやすい長さに切る。

3.別の鍋にスープの材料と玉ねぎ、にんにくを入れ、火にかける。煮立ったらはるさめ、モツ、キャベツ、にら、赤とうがらしを重ねてのせる。野菜がしんなりしたら塩で味をととのえ、混ぜながら食べる。

(394kcal、塩分3.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛モツ鍋

こちらもおすすめ!
トリッパ風トマトモツ煮をチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //