肉や魚がなくてもメイン級!卵+キャベツだけで大満足のボリュームおかず

#食   
キャベツのキッシュ風


冷蔵庫の中には常備していると残り物のキャベツだけ…。そんなときでもあきらめないで!卵にキャベツをプラスするだけでメイン級のおかずが作れちゃうんです!肉や魚がなくても大満足できる、ボリューム満点のレシピを2品ご紹介します!

キャベツソテーのスクランブルエッグのせ

とろとろ卵をソース代わりにからめて

キャベツソテーのスクランブルエッグのせ

【材料】(2人分)*1人分 294kcal 塩分 2.9g
・卵……3個
・キャベツ……1/2個
・牛乳……1/2カップ
塩 こしょう サラダ油 バター しょうゆ 粗びき黒こしょう

【作り方1】
キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

【作り方2】
フライパンに油小さじ1を中火で熱し、キャベツを切り口を下にして並べ、ふたをして強火で2~3分焼く。焼き色がついたらもう一方の切り口を下にし、同様に焼いて塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、器に盛る。

【作り方3】
フライパンをさっと洗い、1の卵液を入れて中火にかけ、木べらで大きく混ぜながら、とろとろに火を通し、2にかける。

【作り方4】
フライパンをさっと拭き、バター20gを入れて中火で溶かす。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、3にかける。粗びき黒こしょう適量をふる。

【Point!】

キャベツソテーのスクランブルエッグのせの作り方

牛乳入りの卵液をやさしく混ぜてとろとろに

次ページ:キャベツのキッシュ風の作り方を見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キャベツソテーのスクランブルエッグのせ
キャベツのキッシュ風



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)