豚キムチも麻婆も! 夕飯を作る気力がない日はレンジでアレンジ丼を

#食 
「レンジキムチ豚丼」

夕飯のために何品も用意する気力がない…。そんな日は簡単&豪華見えな「丼もの」が便利。今回は、レンジだけで作れるお手軽レシピを厳選しました。火を使わない丼は洗い物が少なくて済むし、コンロ周りもキレイなまま! まずは10分でできる豚キムチ丼からご紹介します。

レンジキムチ豚丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、白菜キムチ…100g、玉ねぎの薄切り…1/2個分、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…少々、しょうゆ・水…各大さじ2、砂糖・みりん…各大さじ1)

【作り方】
1.豚肉は長さを半分に切る。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。

2.耐熱皿にたれの材料を入れて混ぜ、玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約4分加熱し、取り出す。

3.ラップをはずしてたれの中に豚肉を1切れずつ並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジでさらに約4分加熱する。

4.器にご飯を盛り、3、キムチの順にのせ、3の皿に残った汁大さじ4をかける。
(1人分668kcal、塩分3.3g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

たれをからめてレンジで加熱するだけで、玉ねぎも豚肉も炒め煮したようなコクのある仕上がりに。キムチをたっぷりのせて召し上がれ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「丼もの」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)