豚キムチも麻婆も! 夕飯を作る気力がない日はレンジでアレンジ丼を

公開
更新

麻婆豆腐丼

時間のかかりそうな麻婆豆腐も、レンジで作れば10分ほどで完成。フライパンで作るよりも豆腐が崩れにくく、見栄えがいいのもメリットです。

【画像を見る】レンジで作ったとは思えないほどコクうま!「麻婆豆腐丼」


深川丼

半熟卵がとろりとからむ深川丼は、あさり水煮缶を使えば時短に。溶き卵をレンジで加熱するときは、一度取り出して軽く混ぜると均等に火が通ります。

「深川丼」


ザーサイ温やっこ丼

レンジで温めた豆腐の上に、長ねぎやごま油であえたザーサイをたっぷり。なめらかな豆腐がやさしい口当たりで、食欲のない朝にもおすすめ。

「ザーサイ温やっこ丼」


ちゃんぽん丼

風ちゃんぽん丼があっという間にレンジで完成! みそが入った牛乳仕立てのスープがまろやかなおいしさ。

「ちゃんぽん丼」


レンジだけで作ったとは思えないほどコク深い一皿ばかり。忙しい平日は時短レシピを活用して上手に乗り切りましょう♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「丼もの」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細